FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マウスは大きさが重要

道具は使われる目的とどんな人が使うかによって、形状も仕様も大きく違ってきます。

というような内容の話を前回はしてみました。

そんな道具の一例としてシャープペンシルを挙げ、使う側の目的によって色々なタイプがある、という話をした訳です。

オートキャド(AutoCAD)を操作する上でマウスは非常に重要な役割を果たしますが、このマウスも同じ話が言えるんです。

オートキャド(AutoCAD)を操作する上で便利なマウスと、パソコンでゲームをする際に使うマウス。

これらは使用用途が違っている為、どのマウスが適しているかはそれぞれ違ってくるということです。

では、オートキャド(AutoCAD)を使うのに適しているのは、具体的にはどんなマウスなのでしょうか。

まず重要になってくるのは、マウスの大きさですね。

コレばっかりは実際にオートキャド(AutoCAD)を使う人によって違うので、このサイズが最高!みたいな話は出来ませんが……

とにかう使用者の手に合った大きさが重要です。

オートキャド(AutoCAD)を使って仕事をするようになると、ほぼ一日中マウスを動かして操作をすることになります。

それなのに、ノートパソコン用みたいな小さなマウスで仕事をしていると、手が疲れて仕方がありません。

さすがにこれでは効率が悪いので、マウスの機能とかそういう以前の話として、マウスの大きさがまずは大事になってきます。

特に女性の方であれば、大きすぎるマウスでは手が疲れますので、少し小さめのマウスを選ぶと良いんじゃないかと思います。

マウスのメーカーもそのあたりはしっかりと分かっていますので、少し小さめのマウスはラインナップも豊富です。

ただし、女性向けとは言っても、可愛らしいデザインのマウスが良いという訳ではありません。

あくまでもここでは大きさの話をしているので、その場合には女性向けのサイズに適した物が多いという話。

デザインが可愛いタイプよりも、やはりオートキャド(AutoCAD)を使う以上は機能が大事になってきます。

まあどうせなら気に入った色とかのマウスがあれば良いですけど、それは少し優先順位が低い部分ですから。

スポンサーサイト

Appendix

お勧め商品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。